声楽の分野でよく言われるベルカントは声楽にも器楽にも関係すると思われます。つまりこのベルカント技巧・技法は声楽家と器楽演奏家が互いに刺激し合い、牽制し合い、補い合った想像力と技巧的な熟達に対する真摯な努力から湧き出したものと思います。ベルカント唱法は17世紀、18世紀、19世紀の器楽音楽へ多大なる影響を及ぼしました。ですので、器楽演奏者は歌うことをしなければならないと…つまり人間の歌声を手本として音色や表現方法などを常に考えるべきなのではと思う今日此の頃です。
声楽の分野でよく言われるベルカントは声楽にも器楽にも関係すると思われます。つまりこのベルカント技巧・技法は声楽家と器楽演奏家が互いに刺激し合い、牽制し合い、補い合った想像力と技巧的な熟達に対する真摯な努力から湧き出したものと思います。ベルカント唱法は17世紀、18世紀、19世紀の器楽音楽へ多大なる影響を及ぼしました。ですので、器楽演奏者は歌うことをしなければならないと…つまり人間の歌声を手本として音色や表現方法などを常に考えるべきなのではと思う今日此の頃です。