トラム…。

ときどき、イタリア留学時代にミラノ市内を移動するのに頻繁に使っていたトラム(路面電車)のことを思い出します。東京でいうと電車や地下鉄のような感覚で使用するものでした。トラムの停留所があり、サッと乗車してスッと下車して、街中をとても気軽に歩きまわれました。イタリアの旅行に慣れた方はトラムを使って街中を散策するのも良いのかもしれないなぁと感じます。チケットは1回券、1日券、2日券があったように思います。トラムの車内にある機械でチケットに使用開始時刻を印字して、確か1回券は90分以内であればトラムは何度でも乗れたはず…。ミラネーゼになったつもりでミラノに住んでいる気分を味われるかも…と思う今どきです。

関連記事

PAGE TOP