近代的ピアノはイギリス、フランス、ドイツの順で受け入れられ愛用されました。例えば、ハイドンは初期はチェンバロ用の作品を書いていましたが、次第に両手の交叉を織り込んだりピアノ向けの音型を取り入れたりしました。そしてロンドンに訪れた後はウィーン方式ピアノよりもイギリス方式ピアノに適した作品を作曲するようになりました…。
近代的ピアノはイギリス、フランス、ドイツの順で受け入れられ愛用されました。例えば、ハイドンは初期はチェンバロ用の作品を書いていましたが、次第に両手の交叉を織り込んだりピアノ向けの音型を取り入れたりしました。そしてロンドンに訪れた後はウィーン方式ピアノよりもイギリス方式ピアノに適した作品を作曲するようになりました…。